最近意識していること。

最近気が付くとよく自分に言い聞かせている事が二つ。
当たり前の事なんだけど、きっと今の自分に一番必要な事なんだろうから、記録として。

  • 中途半端に知っている事は、「知らない」事にする

僕はたいていの事を中途半端にしか知らないわけだから、(というかどこまで行ったら中途半端じゃないといえるのだろうか)自分の基本スタンスとしては「何も知りません」「何もわかりません」になる。
その上で僕の程度や価値は、人がそれぞれ判断してくれれば良いと思う。
僕が「何も知らないんです」といった事で、損をしたり、軽んじられたりするなら、それはそこまでの自分、そこまでの縁だったという事だ。
そんな些細なリスクよりも、中途半端に知ってるフリをすることで、他者からの重要なインプットの量が減ってしまう事の方がずっとリスキーだと思う。

  • 先の心配は、先にたどり着いた時に

明日をも知れない不確実な毎日を送っているのに、僥倖の連続でたどり着けるかもしれない、あるステージにおいて想定できるリスクについて今から心配している場合じゃない。
そんな心配が出来るようになったときには、その事を幸運に思わなきゃ。
そして先を十分見渡し、必要十分に考え抜いて動き始めたら、あとは毎日その日その日の心配事を解決していく事に集中しよう。
僕が実装している小さなメモリリソースの一部を、いつ使うかもわからない常駐ソフトに占有させているのはもったいない。いったん常駐からはずして、使う時にまた呼び出せばいいじゃん!

しかし、34歳なんだから、もう少し含蓄のある事を考えていてもいいもんだよなー。
すいません、遅咲きなもんで。