お葬式

今日は以前所属していた会社の創業者の葬儀だった。
69歳、まだまだお若く、エネルギッシュな方だったので、とても残念だ。
あの年代の方で、あれほど軽やかで、楽観的で、溌剌とした方を僕は知らない。
60年代にアメリカでMBAを取られ、大手から、ホントのベンチャーまで数多くの会社の経営に参画されたベンチャースピリットにあふれる方だった。
失敗する事に対してより、機会があるのに手をこまねいている事こそに恥ずかしさを感じられるような、そのお年からは想像できないようなチャレンジ精神を僕は深く尊敬していました。

ゆっくりお話しする機会は幾度かしかなかったが、その時に感じた刺激やワクワクする感じは僕の中に色濃く残っている。
ご本人にしてみれば、飽きる事のないあっという間の人生だったのではないだろうか。
そして死後の世界というものがあるならば、きっとあちらでもその少年のような好奇心とチャレンジ精神で、新しい世界を心行くまで探索しているような気がする。

ご冥福を心からお祈りし、良い出会いに感謝いたします。