好きなモノやコト

以前このブログでも触れたスティーブ・ジョブズ氏の講演でも触れられていたし、大概いい感じに成功している人が言っているのが
「自分の好きなことを見つけなさい。そしてそれを夢中でやりなさい。」
という趣旨のこと。
こういう発言に触れるたびに「自分の好きなものやこと」って何だろう?と考える。
しかし、自信を持ってこれがスキ!といえるようなものが無いという、さえない結論にいつも至ってしまうのだ。
本を読むこと、面白いマンガやアニメを見ることは大好きである。
本はジャンルを問わず読むが、最近はビジネス、時代小説、歴史小説がほとんどかも。
音楽もまぁすき。ただ家で聞いていられるのは、ジャズかクラシックとその他少しくらい。
服とかファッションは興味ゼロ。持っている服の大半は無印、ユニクロ、GAPで購入。
車その他オトコのコダワリ系(時計とか?)興味ゼロ。
映画も見るけどあくまでも暇つぶし。
家具とかは結構好きだけど、これは誰々の何々みたいな薀蓄には興味なし。そもそも覚えられない。
食べることはスキ。だけど食べ歩きをして未知なる美味を捜し求める意欲は無し。もちろん趣味が高じて自分で料理なんてことはしない。近所で前から店構えを見てはいたけれど、勇気を出して入ってみたら案外美味しかった、しかも安いし的なことを喜んでる程度。家のご飯がたいてい一番美味しいし。
旅行も嫌いじゃないが、めったに行かない。行くとしたらほぼ100%神社仏閣めぐり。
スポーツもほぼ興味なし。自分でも全くやらない。でも頭のいいスポーツ選手のロングインタビューみたいなものは凄く好き。
ギャンブルしない。
酒飲まない。
妻以外の恋人もなし。
だいたい、よく知らない人と喋るのが億劫である。(仕事だと平気なのだが)
ということで、誠につまらない人間である。
こんな僕でも将来若い人たち
「好きなものを見つけて、夢中でやりなさい」
なんていえるような、老人になれるだろうか?
うーん。