金がない

ここ最近まとまったカードの引き落としや、住民税の支払等で家計が危うい。
いや、ストックは十分あるのだが、今月のインカムに対して支出が多いということだ。
倹約を旨とする我が家にしてはこういう事態は珍しい。
住民税は転職したばかりなので、今年の6月以降まで自分で払わなければいけない。
しかも一期分が7万円以上とは・・・
そしてカード。
固定費削減の一貫として、使い捨てコンタクトの使用をやめ、メガネに先行投資した分やら、PHSをやめプリペイド携帯に変えた分その他もろもろが・・・やはり7万円近く。
こうなる事は給料日前からわかっていたので、先月一ヶ月分家計簿をつけ、給料日前にその集計と確定している支払事項を元に予算を策定した。一応この予算で行けば赤字にはならないはず。
今までも一定期間家計簿を付けて事後でお金の出をチェックしていたことはあったのだが、予算を組んだのは初めて。
予算を組むと必然的にはじめての小遣い制に。
しかもかなり小額。
来月以降はかなり楽になる予定なので、がんがん貯金しないと。