この場所

昨日はすごく驚くことがあった。
僕が広島県に数年住んでいた時に親しくしていた、T氏から不意にこのブログへコメントが入ったのだ。
最後に会ったのは6年位前。
T氏は僕より10歳以上年上の心の自由な人で、よく一緒に今考えればくだらないことを、一生懸命やっていた。
彼との時間で僕が学んだのは、何よりもDIY精神だ。
工夫して、知恵を絞れば、何が無くても何だって自分でやれる。
そういう精神。
彼からそういう意味の能書きをたれられたことなんて一度も無いけれど、でもごく当たり前のこととして、何でも自分でやってしまうような人だった。
今でもその天才具合にはかなわんなぁとおもう。

彼との出会いが無ければ、
音楽を始めて自分でCDを作ってみたり
会社を始めてみたり
小説を書いてみたり
株取引を始めてみたり
急に中小企業診断士の資格取得に挑戦してみたり
再び会社の立ち上げに参加してみたり
そういう自分はなかったかもしれないと思うことがある。

ブログって時々どうやって辿り着くのかわからないけれど、しばらく接点が無かった人が見つけてくれたりする。
前もこんなことがあった。
ここのところ更新頻度がぐっと少なくなっているのだけれど、細々と続けていこう。
そう思いました。