最近のこと

最近ブログの更新がほぼ読書記録のみとなってしまっている。
一つ記事書くと100くらいのユニークアクセスがあるのだが、きてもらってもぜんぜん面白くないだろうから申し訳ない。

だからというわけではないが、ここ最近の仕事のことを振り返ってみたいと思う。

1.A社の会社員としての仕事
現在給料を頂いているのはこの会社からのみなのだが、すいません、ほとんどこの会社の業務はやってません。オフィスにも1週間に1度くらいしか行ってません。

2.自らが取締役として参画しているB社の仕事
現在僕が取り組んでいるのは、3月に立ち上げたこの会社の業務です。
何をやっているかというと
・事業計画の策定
・資金調達
・会計、労務管理といった管理部門的機能の立ち上げと運営
・営業拠点の立ち上げ
・採用
・各種助成金獲得のための諸々
・某通信キャリア系SIに対するシステム開発支援事業の推進

等です。
文章にするとどうしても実際よりかっこよく見えてしまいますが、簡単に言えば取締役という名前の雑用係です。
ただ昨年中小企業診断士受験のために死ぬほど勉強したことが、やっぱり役に立ってます。
特に財務会計を徹底的にやったのは、まったく無駄じゃない。
僕のように診断士受験に失敗した人は是非起業して、診断士諸兄よりがっつりお金も経験も稼いでやりましょう。
とはいえまだ売上は数百万程度しか上がってないので、ぜんぜんこれからです。
ただ今月からいよいよ本業の営業拠点が立ち上がったので、出て行くお金もかなり大きくなりますが、その分入るお金も大きくなってきそうです。
とりあえず資金がショートしないように、しっかり管理しつつ、資金調達をどうするのか社長ともども考えないといけないですね。

3.更にもう一社スタートアップさせるための準備
ずっと自分を生かしきれる仕事の分野って?ってことを青臭く考え続けてきました。
で、最近一つの答えめいたものが見つかって、やっぱり儲かるかどうかとかそういうこと以前に、こういうことをやりながら生きて生きたいとおもうようになった。
説明するのが難しいのだけれど

・繊細で感受性の豊かな人たちに機能や利便性を超えた高い付加価値と物語性を提供するような仕事
・価値観やライフスタイルが近い人しか相手にしない徹底的にターゲットを絞り込んだ仕事
・価値観やライフスタイルが近い人たちと、気持ちがよく、誠実で、生産的な組織を作れる仕事
・どちらかというと女性的な価値観に訴える商品、サービスを提供し、社内でも女性が中心的役割を担う会社
・じっくりと腰をすえて、感動や驚きを作り出すための取り組みを続けられる仕事
・成功の美名の下に一日18時間働くとか非人間的日常を送らなくても良い仕事
・関わる仲間にきちんと報酬を払えて、成長余地を十分に感じられる事業領域を持つ仕事

こういうわがままなことを前提に何か、いいビジネスアイディアがないかずっと考えていたのですが、いいアイディアかどうかはわからないけど、まずこれをやってみようと思えるものがあったので、現在その準備をしています。

当面は法人は登記するけど、副業的にやることになるんじゃないかと思います。先のことはわからない。

でも絶対に守ろうと思っているのは、一般的に言ってこうじゃないと成功しないよって言われているような事で、自分がそうしたくないと思うことに関しては、絶対そうしないで成功する道を模索し続けるということ。
これをやるために忙しいのにもう一個事業をやろうとしているのだから、わがままを突き通してどこまでやれるのかやってみたい。

今回はセールス分野、テクニカルな分野で得がたい人材を共同創業者に得ることが出来ているので、何とかうまくいくといいなぁと思う。