最近の日常

妊婦であるヨメのつわりがわりと大変だ。
本人にしかわからない、これは平気だけど、これは気持ち悪いというのがあって、何より嫌いなのが白米の炊けるにおいらしい。
冷蔵庫のにおいもいやなので、開けるときは息を止めるらしい。
大変だ。

その上今日から年末ごろ発売予定のヨメの本の撮影がはじめまる予定だったため、それに向けた製作の追い込みもあり、ふらふらしながら毎晩夜遅くまでやっていた。
今朝起きたら、テーブルの上一面に作ったものが並んでいたので、どうやら間に合ったようだ。
大変だ。

こんな感じなので、ここのところはほぼ毎日外食している。
いい加減飽きてきたが、今はしょうがない。
とにかく本がうまくいって、気に入ったものが出来て
あわよくばたくさん売れたり、次の仕事に繋がるといいと思う。
でも、たくさんいる手作り主婦の中で、メジャーな出版社から自分ひとりの名前で本が出せる確立なんて、とっても少ないもので、一生の間にそんな経験が出来ただけでも十分満足していいと思う。

明日も撮影が継続される予定で、僕もちょこっとだけ(たぶん足だけ)登場する予定。写真は全編我が家での撮影です。

編集者やライターの女性は大人の面白いお姉さん達なので、楽しめそう。