山の上ホテル

今日のあまりの蒸し暑い不快な天候にたまりかねて
急遽山の上ホテルに部屋を取って緊急避難。
僕の大好きな故池波正太郎氏の定宿だったことでも有名なホテル。
こじんまりした古いホテルなのだが、創設者が良いホテルを作ろうと志したであろう事や
少なからずその志が受け継がれている雰囲気が素敵だ。
煎じ詰めれば、心地よさは、どれだけ細部に心が行き届いているかで決まるのだと思う。
どこをひとつとっても不快なところがないのはすごい。
良く当たり前の事を当たり前にすることが一番難しいなどと言うが、そんな感じを受けた。
明日の昼までゆっくりして、天候さえ許せば神保町の古書店街を散策して帰宅するつもりである。

山の上ホテル
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/