セミナー

グロービス・キャピタル・パートナーズの小林雅氏がスピーカーのセミナーに参加してみた。
ホントたまたま見つけて。
話を聞いて現実が良くわかったり、勉強になったのはもちろんのことなんだけど、ああこの人はちゃんとしているなぁと思う人に共通している資質を感じた。

それは、自分の成果や成功にいたる道を自己演出したりしないという部分。

話の中で何度も成功の秘訣や、成功しやすい人が共通して持っている資質を問いただされても、答える内容がオーディエンスがどこかで求めるドラマッチックだったり、裏技的だったり、今から何をすればいいかがわかったような気になるような直接的なHOW TOだったりせず、
当たり前の事を当たり前に
運も味方に付けて絶妙なタイミングで
連続的な成果の積み重ねの上で
やっていくしかないよなぁと思える
内容なのだ。

僕にとってはそれがすごくさわやかに思えて話を聞いていて気持ち良かった。

そのあと懇親会というものがあって、良く考えもせずにいくことにしたのだが、極端な人見知りの僕は、相当明確な目的がないと知らない人と話すのはしんどく、どうやって立ち振る舞ってよいのやら。。。という状態だった。
ああいうところ、ほんと成長してないなぁと思いつつも、若い頃のようにそれを一朝一夕で改善しなきゃとは思わなくなってきたなぁ。

結局人見知り的な部分って
半分は性格だけど、半分は自信が不十分だってことに起因していて
その自信はある程度根拠がないと生まれないし
根拠となる成果を現時点で十分生み出せてないとしたら
自信がないのは当然で
ないものをある振りしてしまうことの方が気持ち悪い。
今は成果を少しでも沢山出さないと。そんな振りしている暇があったら。

第3回D&Iオープン講座
http://college.dreamvision.co.jp/entry/060901/01.html