ブログタイトルの由来

ブログのタイトル「BATHROOM SPEECH」の由来について時々聞かれるので、簡単に。
バスルームスピーチというタイトルは僕が20代の頃好きでよく読んでいたJ.D.サリンジャーの「フラニー」という小説の中で、ゾーイーという主人公が風呂場で延々と理屈っぽい演説をした挙句、自嘲するように言った言葉の引用です。
なぜかとても印象に残るキーワードで、かつてインディーズ音楽レーベルの真似事のような事をしていた時、自分達のグループのアルバムタイトルにもこの言葉を使ったことがあります。

誰も聞く耳を持ちそうにない、自分の言いたい事を、ひっそりとブツブツ語る場には、ピッタリじゃないかというような、自嘲的な意味でつけました。

はい、まぁ、ホントそれだけのことなんです。
そして案の定、特に人気ブログなどになる事も無く、足掛け3年ブツブツと書き連ねております。
お付き合い頂いている読者の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)