居酒屋

近所にいい感じの魚屋があって、その隣で魚を食わせる居酒屋もやっている。
その前を通るたびに中を覗いては、イナタイ感じで好みだなぁと思っていた。
昨晩ヨメが外でご飯を食べたいというので、ちょっと行ってみた。
とにかく新鮮な魚介が、ボリュームたっぷりに出されるお店で、値段もリーズナブル。
お店の親父さんは僕らの隣に座っていた客に
「魚屋が魚ケチってたってしょうがねーべよ」
なんていってた。
”ねーべよ”ってのがなんだか横浜的ローカル感にあふれていていい感じである。
食べたのは、カツオの刺身、あん肝、金目鯛の頭煮、イカゲソ揚げ、あら汁、めかぶ、である。
これらをつつきながら、熱燗を少々頂く。僕は下戸なので、お猪口2杯。ヨメは熱燗のほかにも、梅酒サワーなどもどんどん飲んでいた。
梅酒サワーもなんか焼酎が濃いらしい。
「居酒屋が酒をケチってたってしょうがねーべよ」ってなもんなんだろうか?
いずれにしても事あるごとにいける気楽なお店がひとつ増えてよかった。