ヨメの仕事場

ヨメがとあるお店で縫い物の教室をやることになって、ここ何回かあちこちの店舗へ巡業に行っている。
昨日はたまたま僕が早い時間に仕事から帰れたのと、ヨメの講習会が僕の通勤経路の途中にあるSC内の店舗での開催だったこともあり、そっと覗いてみた。
かなりかわいらしい女子率99%以上のお店だったので少し躊躇もあったのだが、まぁそこはすました顔で。
奥のほうのイベントコーナーのようなところで、生徒さんに真面目に教えるヨメ。
「真面目にやっているなぁ。手を抜いていないなぁ。」と思い、少し目頭が熱くなる。
結局真面目にやるしかないのだ、それが報われないように感じても、割に合わないように感じても、自分の思う真面目さに向かうしか道はない。
僕もだいぶ山師的な仕事をしているが、山師は山師なりに真面目に仕事をしようと思った。
夕飯は家から歩いて5,6分の場所にある以前から気になっていた小さな中国料理屋さんへ。
入るなりいい雰囲気と、可憐なスタッフの女の子にぐっと来る。
ヨメはその女の子が可愛すぎて目があわせられないと言っていた。
僕もたまにそういう男性がいる。お互い何とはなしにゲイ資質が眠っているのだろうかなどと話す。
出てきた料理は大変美味しく、中国料理の概念が覆されるとてもあっさりしたものだった。まるで和食を食べた時のように食後感がすっきりとしていて気持ちよい。
特にカニあんかけチャーハン!!
時々行きます。