そろそろ

今年も終わる。
なんだかイロイロなことがあって濃い一年だった。
昨年末から中小企業診断士の受験勉強を始め、1次試験、2次試験と進んだが、敢え無く不合格。
7月末で前々職を退職。
10月に前職退職。
1年で2回転職。
転職に伴って転居もした。縁もゆかりも無き横浜市へ。
今年の末は現職で、新会社の立ち上げと新事業の立ち上げに奔走して終わった。
そのほかにもプライベートでもいろいろなことがあった。
僕の人生は忙しい。でもいつも先の見えない中で目の前にある物事から目をそらさず、最善と思える行動をとって来た。
それゆえに失敗したり、思わぬ成功をしたりの繰り返しだ。
しかし長期的に見れば、生活に困ることは無く、仕事の幅は少しづつ広がり、徐々にではあるが自分の生きる道の輪郭が見え始めている。
来年もほんとに苦しいが、その時々で常に考え続け、考えうる最善を恐れず実行していこうと思う。それが僕の生命線だ。