輪行

タイトルの輪行って言葉を聞いたことがあるだろうか?
リンコウと読みます。
僕は最近自転車にこるようになってはじめて知った。
詳しくはリンクを参照してもらうとして、ようは自転車をバラして専用の袋に入れて公共の交通機関を使って移動し、現地で組み立てて乗るっていうこと。
これが出来ると自転車に乗るうえでの距離の制約事項が大幅に緩和される。
TVで見たいい景色。
自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ。
でも、うちからははるか遠く。
自転車ではさすがにいけないよなぁ。
なんてことはなくなります。
自転車持って電車に乗ってGO!
行きは自転車、帰りは電車とかも出来ちゃいます。
最近輪行バックを手に入れたので、日曜日早速輪行を試してきました。
電車で府中のほうまで行って、関戸橋のあたりから二子玉川までの約20Kmを走り、そこからまた電車に乗って帰る。
駅のそばで自転車バラして包んだりするのはちょっと恥ずかしいけど、思いのほか快適でした。
そして初めて多摩川サイクリングロードを思いっきり走ってみたのだけれど、さすがキングオブCR、景色、路面状態ともに最高でした。
しかし観測史上まれな強風の一日だったので、すごい横風、追い風でした。
また天気のいい時にロングライドしてみたい。