本業

取締役として参加しているスーパーローテクベンチャーの方だが、先月一気に社員が増えて10名程度の所帯になったのだが、それにしたがって経費も重くなり、ガンガン資本を食いつぶしている。
これからの3ヶ月でどのくらいの契約を獲得できるかにかかっている。
営業分野に関しては社長の管轄であるため、僕はほとんどノータッチなのだが、なかなか際どいなというのが正直なところ。
僕は当初立てた事業計画や資金計画に対する実績の推移を厳密に監視し判断に必要な材料を適時供給すること、各種業務フローとそれを支えるシステムの構築、バックオフィス業務全般、有益なアライアンスの実現、事業インフラ整備、各種助成金の獲得等がミッションだ。

こっちはこっちで相応に頑張らないととは思っている。

また、協力会社から会社を売却したい旨の打診が入っており、資金調達スキームの検討、被買収企業の起業価値の算定、買収後の事業再生計画の立案等、結局色々やったけど徒労に終わりそうな仕事もやることになりそう。

こちらの方も
「怖がらないで、たくさん試そう。そして信じよう」
の精神で乗り切らなくては。