ビジネスアイディア

今日も電車の中でまったく新しいビジネスのアイディアが浮かんだ。
ここ最近考えていたビジネスとはまた前々ちがうもの。
その場で上記の本の裏表紙にメモ。
帰宅してからあわてて簡単な機能仕様とビジネスモデルについての資料作成。
なかなか面白いアイディアだと思うのだが・・・・
しかし実現するための工程が見えない中で、次々とアイディアが湧き出てくるのはなかなかとつらい。
形にしてやりたいのに、スピーディにそれが出来ないので自家中毒気味になってくる。
それにしてもシステムを開発できるエンジニアは現代の魔法使いだなと思う。
今僕にその力があれば、もう家から一歩も出ないでずっと自分のアイディアを形にする為にコーディングし続けていることだろう。
まぁパーティには勇者や盗賊も必要なのだ・・と自らを慰めている。

あと、ここ最近不足感を感じているのは、「議論」。
ここ何年も「議論」することから遠ざかってきたし、それでいいと思ってきた。
でも本当に有能な人と建設的な問題について「議論」することほど気持ちの良いことはなかなかない。
本当に自分と同じかそれ以上の視点や能力を持った人と、喧々諤々とやって、自分ひとりでは到達できない高みに達するような経験をしたいものだ。