開発ミーティング

外部設計をお願いしている方との定例ミーティング。
先週のミーティングの内容を早速DB設計に反映していただいていて、さらにイメージが鮮明になった。
また色々と細かいところを決め、かなり精度が高まって来たと思う。
また画面設計も進めていただいているということで、来週前半から始まる開発委託に向けた委託先候補とのミーティングまでには見せていただけそうだ。

また今設計中のサービスとのシナジー効果がある最近思いついた別のWEBサービスのアイディアについても話してみた。
色々ご意見を頂いたが、面白がってもらえたようで嬉しかった。
僕らが最初にやろうとしているサービスは新規性があるから当面競合らしい競合はいないのだが、言われてみれば今までなんでなかったの?というようなシンプルでビジネスとしても成り立ちやすい商売なので、うまくいけばいったで競合がひしめく可能性もある。

そのためにパテントを。。と思っているのだが、それでは正直ほとんど障壁にはならないと思う。今回の新しいアイディアはサービスのブランド価値とマーケティング力を高め、うまくいけばそうそう破られない参入障壁になり得ると思う。

まずは最初のアイディアを形にすることに全力投球するが、早期にそちらにも手を付けて行きたい。

しかしアイディアだけはホントいくらでも出てくるなぁ。
でもそれをひとつとして自分の手では頭の中から取り出して現実の形を与えることが出来なのが切ないところ。