1週間

今日で前職退任からちょうど一週間がたった。
ほとんど家で仕事をしているのだが、さすがに一人で一日中PCとにらめっこだから気も滅入る。
特にこの一週間は現在開発中のWEBサービス利用規約ガイドライン、ヘルプ、FAQ、取引フローの案内など、細かなドキュメントを書く事が仕事の6割くらいを占めているので、余計かもしれない。
イワユル広告モデルなサービスではなく、わりときっちりユーザーからシステム利用料を徴収するビジネスなので、いやぁ一人ベンチャーなんでまぁまぁで始めてまして・・・・というわけにはいかない。
様々なリスクも勘案しつつ、あれもこれもとリスクヘッジしていると、ドキュメントが膨大な量になってしまう。
とにかく集中して今週中くらいにはドラフトレベルで仕上げたい。

しかし、こうしてほとんど一人で考え、結論を出していると、気のおけない、その上優秀な仲間達と事業を始めている人の話などを聞くと、心底うらやましく思う。しかし結局最後は一人でもやるというハラのくくり方が出来ていないと、僕の場合は甘えちゃうのでスタートは良くてもきっとどこかで躓いただろうと思う。今この孤独感や焦燥感と格闘して、じっくりとハラをつくってこの時期を乗り越えて行こうと思う。