新しい価値を提供する為には、新しいビジネスモデルの構築が必要だ!

新しいビジネスを考える時、往々にして陥りやすい(僕が一番そうなりやすいと思うのだが)のは、新しい価値を提供する!、今までにない付加価値の高いサービスを提供する!って事を考える事に夢中になって、その価値提供を支える、新しい、あるいは今までにないビジネスモデルの構築に思いが至らないという事じゃないだろうか。

卑近な例で申し訳ないが、とてもわかりやすい例としてこんな事があげられる。

いつも近所のスターバックスコーヒーやドトールコーヒーなどセルフサービス系のカフェに行っているA君。
どちらも気軽に使えていいのだが「あまり変わらない価格帯で、もっといい椅子を用意して、お客さんがゆったりと過ごせるような、サービスもセルフというよりは、気の利いたギャルソンがかっこよく運んできてくれるようなカフェがあったら・・それにもっと手作り感のある食べ物も用意しよう。確かにそういうカフェってあんまり無いからきっとはやるに違いない」と思い立ち、
席間をゆったりとって、長時間座っても疲れない、すわり心地の良い椅子を用意。
さらにギャルソンやコックさんも雇って素敵なカフェを始めました。

オープンからお店は常に満席です。
雑誌にも取り上げられて、A君はオーナーとしてちょっとした有名人です。
お客さんも満足しています。
でもお店はいつも赤字。売上げも頭打ちです。

理由は当たり前ですが、以下のような事が挙げられるでしょう。

  1. 席間が広くゆったり過ごせるのでお客さんの滞在時間が長く回転が悪い上、席数が少ないから店のキャパシティも小さくなり、結果客数が伸びない。
  2. セルフ系のカフェとあまり価格帯の開きがないカフェなので、お客さんの大半がドリンクのみか、ドリンク+軽食のみのオーダーでは客単価が伸びない。
  3. 上記2のわりにはフルサービスを提供する為、人件費がかかる
  4. 利益率が低くロス率が高いフードメニューを増やした為利益率が低下。

何でこうなっちゃうんでしょう?
お客さんにも喜ばれ、今までにないお店として評価されているのに。。。

A君は確かに新しい価値を見つけました。そしてそれを形にすることができました。
その上顧客からも喜ばれています。
そういう意味では、クリエイティブな才能や、顧客ニーズをつかむ力があったといえます。
しかしこれまでにない価値、これまで提供されてこなかったよりももっと高い付加価値を提供しようとすると、それを支えるビジネスモデルは、既存のものをちょっと変えるといった程度ではない、やはり今までにないビジネスモデルを構築する必要があるんじゃないでしょうか。

この場合には、A君の提供する価値に、セルフ系カフェの数倍のお金を払ってもらう為のビジネスモデルを構築できなければ、事業としてはうまく行かないという事になります。(じゃあどうすれば構築できるの?っていう突っ込みはこの際置いておいて・・・・)

何でこんな事を書いているのかというと、僕が今やろうとしている事は、ある側面においてこれまでにあまり提供されてこなかった価値を提供する為に、新しいビジネスモデル(というか別の分野で利用されていた既存のビジネスモデル)を作ろうということで、日々自分のやっている事が、A君のようではないか?という事を考え続けているからなのです。

新しい事、これまでになかった事には、往々にして他の人が気が付いていても、実はやろうとすると色々バリアがある、といった事が多くあります。やってみると「だからみんなやらないんだー」と思う局面に必ずであるような気がします。

そこをブレークスルーするためには、今までのビジネスモデルを過去のものにするような破壊的なイノベーションを持ったビジネスモデルを作らないといけない。それが自分に出来ているのか。。。毎日考えています。

難しいです。でも楽しいです。