最近

昨日は開発委託先でサイトデザインと、開発完了後のアライアンスについての打合せ。
僕自身はまったく持ってデザイナーではないので、自分が持つイメージをうまく伝えられているか、かなり微妙なのだけど、そこはきっとうまく汲んでくれているのだと思う。
あがってくるのを楽しみに待とう。
12月いっぱいでとりあえずコアのシステムが動くようになり、プレゼン時のデモンストレーションが可能となる。
こいつを使って年明けから何とか資金調達や、営業に走り回る予定。

最近は毎日何をしているかというと
事業計画書をリライトしているのだが、
今回はプレゼン用に「1スライド、1メッセージ」で作っているので
枚数が半端じゃなく、作っているうちにこれって饒舌すぎる?とか途中で飽きちゃうんじゃないの?
等と心配になってくるが、取り合えずまず作りきってから、削る事なんかは考えようと思う。

僕が大体こういうドキュメントをまとめるときは
まず、「キーメッセージ」をTOPにそれを支えるロジックを下の写真みたいにまとめる。

で、ここで立てたインデックスを元に、必要になるスライドの要旨を書いた情報カードを作って
入れ替えたり、捨てたり、追加したり・・・という事をする。
で、スライドの数が決まってから、パワーポイントを触る事が多い。

持ち運ぶ時も、こんな専用ケースがあるので、付箋と一緒に入れておくとどこにでも持っていけて、これ一つで構想を練れる。

僕は集中してドキュメントを詰めていくというよりも、断片的、散発的な発想を、細切れな集中時間に、おのずと構造化されるような手順でのぞんでいる。
こういう方法のいいところは、最初の一歩が限りなく踏み出しやすい為、やりたくない病でもとりあえずカード一枚つくろうとか、とりあえず作ったカードを並び替えることからはじめよう、というような取り組み方が出来る。そしてはじめてしまえば、まぁ2時間くらいは何とか作業が続く。

今月いっぱいで出来上がるでもシステムと合わせて使う資料だから、今月上旬にはドラフトレベルで完成させておきたい。コツコツがんばろう。