ベランダカフェ

ヨメが妊娠8ヶ月目突入直前となり、いよいよ状態が不安定になってきた。
元々いくつかのリスクがあり、妊娠後期は大変になりそうだと覚悟はしていた。
しかしほぼ外には出れなくなり、ほとんどの時間は横になって安静に・・・となると
病気ではないから、本人も退屈がきわまってきていて、なんだかかわいそうになる。

そこで、昨日の夜、ちょっとでも外出の雰囲気を味合わせてあげようと、ベランダの一角をすだれで目隠しして、キャンプ道具を出して、かなりパッとしないがテラス風にしてみた。
夜には蝋燭をともしてココアなどを飲んでみたのだが、思いのほか気持ちがよく、今朝は朝食を頂いてみた。


今朝は天気もよく、暖かかったのでそのまま一時間くらい読書。
ヨメも大分気分転換になった様子。よかった。
やっぱり暮らしの中でちょっとした工夫の精神を失ってはだめだなぁと。
小さい工夫や、思いつきの積み重ねが暮らしの豊かさや満足を作っていくのだ。
そして僕はそういうことこそが得意な事で、なんだかベンチャーだ、投資だ、アライアンスだ・・等とたいそうな事を考えすぎて、足元のそういう小さいけれど、実は大事な事を少し忘れかけていたなぁと思ったり。
色々と制約事項が多い今みたいな状況こそ、暮らしを楽しむ為の腕の見せ所と捕らえて
一日一工夫の心得でがんばります。