おこもり力

最近は2日に一度、それも最小限の外出しかしていない。
まったく持って引きこもり状態だ。
それで、何をしているかというと、ひたすら事業計画書をパワーポイントでシコシコとつくったり、つくるためのリサーチをしたりという事をやっている。
頭の中にあるイメージ、言葉でなら立て板に水のように話せるプランをいざ書類に、特にビジュアル性のある書類にしようと思うと、以下に自分の頭の中でイメージがまとまりきっていないかが良くわかる。
つまり、やってる割には遅々として進まないのだ。

自分にとってストレッチとも言える、ちょっと無理したことをしている時、自分てホント凡人だなぁとつくづく思う。ただ、凡人でもなんでも、やらなきゃしょうがないので、コツコツシコシコとスライドを一枚づつ作る。

ここ二日でなんとか30枚くらい書いたが、あと30枚くらいは書かないと。そしてそのあとはスプレッドシートで今後3年分の利益計画、資金計画等を何パターンかつくるという、これまた頭を抱えたくなる仕事が残っている。
ただ、もうパワーポイントでわけのわからないチャートを作るぐらいなら、エクセルで確かな数字をいじりたい心境でもある。

今週中にはこんな暮らしを終わりにしたいものだ。