特許出願

昨日現在開発中のシステムに関する特許出願を行いました。
特許事務所の弁理士の方、ありがとうございました!
今回の出願を実行するかどうか、以前のエントリーでも書いたように、少し迷いました。
限られた資金の中から三十数万円を、不確定(特許になるかどうかが確実ではないし、特許になってもどの程度活用できるかは未知数)なこの分野に配分するかどうかと。
しかし、以下のような理由から出願を実施する事に決めました。
1.向こう1年間、使途が決まっていない資金の余裕が少ないながらあった。
2.その資金は寝かしておいてもしょうがないから、特許出願に使わなければ、人かマーケティングに投下することになるわけだが、同じ投資額を人か広告費に投下するよりは、事業や会社の価値を高める事に資する投資になると考えた。

いずれにしてもこれで、公に事業内容について告知できる状況になりました。
年末から年始にかけて、徐々に事業内容について告知して行くつもりです。

「さんざんもったいつけておいて、それかよっ!」って言うようなつっこみが入りそうな気がしますが
是非温かい目で見守って下さいませ。