2006年の振り返り

テレビもそんなに面白くないので、少し今年を振り返ってみたいと思います。

1月
前月に中小企業診断士の2次試験に敗退した事を知ったばかりで、さてもう一年やるかどうか考えていた頃。
元々コンサルタントとか診断士になりたくてはじめた勉強でなかった事、結局30代の前半という貴重な時期に2年間も受験勉強には費やせないと思った事だったので断念。 
転職したての会社で会社員として働きつつ、別個にというか関連して取締役として創業に参画した会社の設立準備に追われていた日々。事業計画の策定、出資者へのプレゼン、大手通信キャリア系SIへの新規事業開発提案など。

2月
新会社の登記完了。

3月
通信キャリア系SIの依頼でASPの設計をやる事に。僕はSEでもなんでもないのだが、取りあえず本2冊読んでDB、画面、機能等を設計いわゆる上流工程という部分になるのか?200枚近くのドキュメントを書き、質より量で圧倒して無理やり検収。これが新会社の最初の売上げとなった。

この頃「WEB進化論」を読み衝撃を受ける。
それまで、「ITとか儲からないからやってもしょうがない」とか「かっこいい商売は儲からん」などとのたまっていたのに、急にWEBビジネスのアイディアが3日に1個くらいの割合で降りてくるようになり、Q&Aコミュニティのアイディアとかを一生懸命書きなぐって、人に見せたら「それ、はてな教えてGOOで大分前からやっているよ」と指摘される(その前からはてなダイアリー使ってるのに・・・)など恥をかきまくる。自分では恥ずかしいと思いつつも、こっちは知らないで思いつたアイディアなんだから成功している人と頭の使い方が一緒だってことじゃん!とポジティブに捉えていた。とにかくあとからあとからわいてくるアイディアにうなされる。自分じゃつくれないものをどんどん思いつくことの苦しさ・・・

4月
新会社事務所開設。
やたらとインターネットを使ってWEB関連の技術的なことを調べ始める。おきている間中オンラインで調べ物をしていたような気が・・・・
この時期にかなり一気に知識を吸収した。

5月
某地方都市に支店開設。いきなり6名雇用し、10名近い所帯となる。助成金の手続き、国民金融公庫の申込手続きにおわれるも、諸般の事情で資金調達が暗礁に。
ヨメが2回目のデザインフェスタに出展。僕も店番に。
この頃僕も副業的になんか小さなWEBサービスを作れないかと、古い仲間を招集して、家で合宿。

6月
大手通信キャリア系SIの社長との面談及び内諾を得て事業提案がまさに、現実の事業として立ち上がりそうになったその時、こんな事あるんですねー、某ニュースでも一時期ガンガン流れた事故が発生、業界が同じだというだけの事で、通信キャリアグループ全体でその業界には係わらないようにというようなお達しがだされ、あえなくおじゃん。
ま、こんな事もありますねー。

ヨメの妊娠発覚。

WEBサービスつくろうって言う企画は、儲かる見込みもなく、副業的にチープにやろうなどと言いだしっぺの僕に覚悟もない状態じゃ結局うまく行かず、停滞する。


7月
停滞

8月
帰りの電車の中で、あるWEBサービス事業のアイディアが思いつく。
その日深夜までかかってビジネスモデルや、サービス内容、機能の概要等をメモにまとめる。
それまでも吐いて捨てるくらいアイディアを思いついて、メモを作って、捨ててとやってきたのだが
今回のアイディアは、メモを作り終わった時点でこれまでに思いついたどんなアイディアよりも土台がしっかりしたものに感じた。
「当たり前の事を当たり前にやる」というビジネスの本道に沿っていると感じた。
二日くらい考えて、これは本気で人生をかけてやろうと決意。
ただこの時点では、どうやったら自分が思うサービスを作れるのか皆目見当が付いていない。
協力者も、人脈も、技術も、知識もなーんにもなし!

会社に来年以降は専念させてもらうかも・・という意志を伝える。
妹を誘い、売れる株を全部売り、出資を募ってお金をかき集め、技術的な側面でサポートしてくれる方を得て会社設立に動く。
この間事業計画書を2回リライト。

9月
株式会社クラシコム設立。
この頃システムのDB、機能、画面、コンセプト等がおおよそまとまる。
開発委託先を探し、H社のWEBサイトにであう。
直感的にこの会社になんとしても頼みたいと思い、接触

10月
正式に開発委託。
初めての大きな支払。

11月
ヨメの初めての本が出版された。
前職を退任。無収入のプー太郎に。
退任した日の夜はいきなり眠れなかったり。

プロトタイプを評価して仕様を固めていく日々。
事業を進める上で思わぬバリアの連続。

12月
家に閉じこもって事業計画書を3たびリライト。苦しかったー。
ヘルプ、規約、その他もろもろもドキュメントを、それこそ吐くくらい書く。これもしんどかったー。

クリスマスの日についにデモンストレーション用のシステム完成!そして特許出願。
嬉しいアポ。
刺激を受ける出会い多数。

でもまだまだリリースまでに解決していないバリア多数。

なんだかホント何やってるんだろうねー毎年。
とにかく来年も全速力でダッシュ