反省すれど・・・

世間的なお正月休みが明けてから、スタートダッシュで資金調達に向けたアプローチのアポを詰め込んでいるので、ずいぶんな回数(1日2,3件?)我々の事業についてご説明する機会があった。
今月中はとにかく全ての労力を資金調達活動に集約する積もりなので、大変ありがたい話なのだが、なれないことにトライすることは、反省、反省、また反省の連続だ。

VCの担当者の方は総じて好意的で、事業の内容にも大筋でご興味頂いているような感触がある。
それでも、僕の説明力というか、コミュニケーション力が十分じゃない事に毎回思いが至り、「次はああしよう、今回はあそこがよくなかった」等としばし反省モードになることがある。

しかし現状反省こそすれ、自信を失ったり、悲観的になることは禁物だ。
体がそれをわかっているからか、毎回課題を抽出すると、すっと気持ちが切り替わり、今後のことをどうするかという外向きの思考回路が短時間で復旧する。

こんな時しっかり数日くよくよしたりしてた昔を振り返ると、落ち込むとか、自信喪失ってもしかして非常に恵まれた状態の副産物なのかも・・・と思ったり。
明日をも知れないわが身では、落ち込んだり自己嫌悪になったりする余裕もないっす!

多くの方が我々の事業についての話を聞き、それなりのご意見をいただくために時間を割いてくれている。投資の有無にかかわらずこれは大変にありがたいことだ。
時間は有限であり、何よりも貴重な資産だ。
そのことに感謝の気持ちを頂きつつも、もっと厚かましく、もっと楽観的にアプローチを継続して行こうと思う。

さーて昼飯にカツどん喰って、力付けて、次ぎ行ってみよう!