休日

今日はヨメと昼から恵比寿近辺でショップめぐり。
一応キッチンに置くアンティークの椅子を探そうってんで出かけたんですが。
回ったところは、まぁイロイロです。

まずは都立大学駅で降りて
ファウンドhttp://www.foundltd.com/
カフェを併設したアンティーク家具・雑貨のお店です。
裏庭がしたの写真みたいになってて良かった。

で、続いて恵比寿駅で降りて
Ekoca(http://www.ekoca.com/)
佐々木さんという方の作った半磁器の茶碗を一揃い買いました。
極限まで薄く、それでいて頑丈な僕後のみの器です。
そして以外にリーズナブル。
Ekocaの近所にあったんで定番の
パシフィックファニチャーサービス(http://www.pfservice.co.jp/
良いよね、やっぱり。
最後にここも有名店。
アンティークス・タミゼ(http://www.tamiser.com/tamiser_top.htm
なんか、徹底した美意識を感じるよね。
このスタイルを真似している人や、店はたくさんあるんだろうけど、なんか全然ちがう。結局細部にいたるまでの気持ち悪いまでのこだわりみたいなもの、その小さなものの集積が、ここをほかのどこにも無い場所にしていると思う。そこはおそらくコピーには絶対まねできない。だから表面的に同じスタイルにしても、出来上がったものの印象はなぜか全然違う。
なんてな。