バスに乗って

今日はバスに乗って、お出かけ。
わりと近所にある農村や里山の風景を残す地域へ。
バスで15分ほど行ったところにある。
行く途中でバスを途中下車して、某デザイン会社の社員食堂をかねたカフェへ。

このカフェのいいのは、おしゃれなことじゃなくて、店員さんが品のいい、でもしっかりお母さんの風情を持ったおばさんだって事。
食事もしっかり美味しい上に、健康によさそうで、しかもリーズナブル。
僕らは美味しいカレーとコーヒーを頂きましたが、二人で1300円なり。

おなかも満ちたので、残りの道のりは歩くことにしました。
途中でかなり大きいフラワーショップに出くわしました。
この花屋のためだけに来ても良いくらい充実したところでした。
さらに少し歩くと、そこは突然山奥にある農村のような景観が広がっていました。
ホント一瞬前までは普通の住宅密集地を歩いていたのに・・・と思うくらい突然です。
案内所で地図をもらって、しばし散策。
まずは山の上にある神社へ参拝。
健康、成長を祈願し、このような気持ちの良い場所を守っていただいていることに感謝しました。

こんな道をつらつら歩きながら里山の遊歩道を目指す。

遊歩道はいい具合に人の手が入っていなくて、ほんとにここが横浜市内なのか?信じられなくなるくらいの非日常間がありました。
里山の中から出てくると可愛い野良猫がお出迎え。
ケモノバカのヨメがしばし撫で回す。

なんだか家からたった15分のところでこんなに旅行気分になれるなんて得した気分です。