買った本

事業開発提案をしている某大手通信キャリア系SIから、自社ではまとめられないからうちに要求仕様書を作成しろとお鉢が回ってきた。
お金くれるんだったら何でもやりますが、そもそも要求仕様書なんて発注先SEに作らせたことはあっても、自分でドキュメントをまとめたことなんてないっす。
僕はインチキマーケッター兼エセ企画屋なんです。
でもニーズや事業戦略を踏まえた要求仕様を定義できるのは僕だけしかいないし、うちのSEにそんなことを説明してもがっかりするようなドキュメントしかあがってこないことは目に見えているんで、自分でやるしかないっす。

こうやって日夜仕事のカバレッジエリアが拡大し、ますます何屋だかわからなくなってきた今日この頃。
最近やっていることを書き出してみると

  1. 新規事業開発(提案資料作成/プレゼン/契約交渉等)
  2. 新会社設立にあたる事業計画作成(ステークホルダー向け資料作成/プレゼン)
  3. 新会社で立ち上げる事業のための資金調達スキーム考案
  4. 現職社内の業務フロー構築/改善と監督
  5. リリースした欠陥だらけなソフトウェアの検証及び、修正にかかわる案件管理と開発元との交渉
  6. 各種商業登記

こうして書いてみると、ある傾向を持ったキチンと確立した内容に見える方不思議だ。
実際はインチキとハッタリといい加減さの渦でじたばたしているだけなのだが・・・・
こうやって足元だけ見て、やらなきゃいけないことを片っ端からこなしているうちに、キチンとキャリアが深まっていけばよいのになぁ。
激しく不安だ。