最近買った。

正しい書籍極道として、ほしい本は値段を見ずにどんどん買ってます。

有名なデザインファームであるIDEOの話。
義弟の憧れの会社らしい。
彼が何を求めてプロダクトデザインに固執しているのかがわかった気がする。
僕はデザインとかには興味がないけれど、個性的で、楽しく、優秀な組織を作ると言う意味においてこの会社を作った経営者にあこがれる。
僕はスペシャルな能力を持った人たちが、魅力を感じ、そこで存分に力を発揮できるような場を作ってみたい。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

どこかのニュースサイトかブログで、WEB2.0なんてこの本で2000年に既に書かれたことじゃないかと書かれていて読んでみた。
僕は糸井重里についてどう評価するかいつも葛藤があるのだけれど、この本に関してはすばらしいと思った。

インターネット的 (PHP新書)

インターネット的 (PHP新書)

やりたいと思ったことに必要な知識は自分の分野であれ、そうでない分野であれ、一度は勉強してみようとするのが僕の性のようなもの。
少なくともギークな奴と、ある程度話が出来るようになれば良いなと。

PHP4徹底攻略―Web DBプログラミング徹底入門 [改訂版]

PHP4徹底攻略―Web DBプログラミング徹底入門 [改訂版]

なんか頭をリセットしてくれるキレイなものがたりが読みたくて。
しかし。。。うーん。
よしもとばななが描く不可知な世界を僕はわりと肯定的に捕らえてきたつもりだったのだけれど(僕も神社好きだったり、霊感ゼロなのにオカルト的なことには興味があったりするし)今回のこれはちょっとやりすぎではと。

ハゴロモ

ハゴロモ