転機

九星気学でいう僕の運命星は一白水星だが
9月の一白水星の運勢を見るとこんなことが書いてあった。

今月は「変化」の月。周囲の状況が変わって対応に苦しんだり、精神面にも迷いが生じるなど行き詰まり感が強まりそう。特別な打開策のない今月は、あなたが期待するような好展開はなかなか望めないため、無理に新しい道を選んだり、あえて不慣れなことに手出しするのは控えましょう。くれぐれも自分から変化を求めて動かないこと。消極的でも周りに合わせることでトラブルを回避。フラストレーションはスポーツで解消を。

また他にも

今月の一白水星は責任が重い。大きな仕事がある一方で、上司と調整する事柄が続く。上との連携ミスは大きな成果を逃すから、注意を促したいところだと思う。仕事かプライべートかわからないけど、何かの転換点がやってくる。自分の判断がかなり重要なポイントになる月だから、あらゆることを軽率に判断しないことだ・・・。

大体転換点とか転機があるが判断は慎重に、出来れば現状維持をとのこと。

実際にある程度想定していたことではあるが、急遽今月いっぱいで社員として所属していた会社を離れ、今後は取締役として在籍している会社から報酬をもらうことに。どうやら双方の社長間の間のポリティカルな事情があってのことらしい。
そして僕が既に起業のため会社を別に設立していることもあり、年内いっぱいで今後どうするのかの結論を出そうという話になった。
別に占いをあてにそうしているわけではないが、今はあまりに不確定要素が多いので、来月上旬くらいには新会社の開業予定が明確になっていると思うので、その時点ではっきりしたことを協議の上決めようということになっている。

このジャンルの占いによると、今年11月まではあまりいい運勢ではないらしいが、年末から来年いっぱいは12年に一度くらいのいい運勢らしいので、こつこつ、淡々と仕事をしながら、いい波が来たら確実に乗れるように準備を怠らないようにしようと思う。

来春には第一子誕生を控えているのだが、そのころには無収入期間中になるかもしれない。
ヨメはそういう変化に特別不安に思っている様子を見せない。
「今までも変化をしたことでマイナスになったことは一度も無いじゃない」的なことを言われて
結婚したのがこういうある種の太さを持った人間でよかったとつくづく思った。

確かにめまぐるしく変化してて、はたで見てる人からすると、バカだなぁと思う人も多いと思うのだけれど、とにかくいつでも何度でも変化を求められることくらいが、何一つ人に誇れるものを持つにいたっていない僕の生命線だと思うし、これまで結果的に変化を求めて失敗したことは無い(というか全てリカバリーできてきた)。

進化論的な見地から言うと生き残る主の特徴は、種として強いか、有能かということでなく、変化への対応力があるということらしい。
僕も能力、経歴、実績とどこをとっても、誇れるものは無いのだが、だからこそ変化を恐れたり、直感を信じられなくなったら未来永劫埋没してしまうと思う。

怖がらないでたくさん試そう。そして信じよう。