D&Iセミナー

最近皆勤賞的に参加しているセミナー。
http://college.dreamvision.co.jp/entry/061113/01.html
今回は、僕が以前から興味を持っていた「@コスメ」という化粧品に特化したコミュニティサービスを運営しているアイスタイルの吉松さんという創業経営者がスピーカーだった。

内容的には今まで参加した中で、最もためになり、最も元気付けられる内容であった。
何よりも、リアルな数字を元に、テーマ通り「起業」してから各フェーズでどのような課題に直面し、それをどのように乗り越えて行ったかという事を、ざっくばらんに話してくれた事が大きい。

僕にとっては、すごくリアルな問題である、実際質の良いWEBサービスを立ち上げて運営していく、あるいは改善し続けていくにはどのくらいの人件費を考えておくべきなのか?、また成長した時(ある程度の規模になったとき)にはどのくらいの投資を続ける必要があるのか?売上げがたっていない状態で直接金融による資金調達をしたときにはどのくらいのヴァリエーションで売れるもんだろうか?等等。

とにかく今知りたい事を、ここまで教えてくれてよいのかというくらいざっくばらんに、それでいてていねいに説明してくれた事に感銘を受けた。

起業をしようとしている、あるいは始めている人にとって、昨日ぐらい出席しなかった事を後悔する良いセミナーは中々無いんじゃないかと思う。扇情的に士気を高められるのではなく、必要な事を必要な方法で、コチラが期待する以上に惜しみなく与えてくれた事による本物の励ましは、早々得られるものではないので。