両親学級

ヨメがかかっている産科がある大学病院で、両親学級が開かれるという事で、いそいそと出かけた。
集合してまず、病棟案内だったのだが、新生児室をガラズ越しに見る時間があって、感動。
さっき生まれた子なんかも並んでて、でもしっかりちっちゃい人間なんです。
ちっちゃい手にも、きちんとごく小サイズの爪が・・・・
がぜん生まれてくるのが楽しみになりました。
その後は部屋に集まって、講習を受けたり、父親同士のディスカッションをさせられたり。
一緒のグループの方たちが気持ちのいい人たちで、ディスカッションのテーマは「産前産後に不安を感じる事」っていう事だったのだけど
「まだピンとしないから不安なことが何か自体がよくわからないよねー」とか
「なんか楽しみなばっかりだよねー」等能天気な事ばかり言ってました。
最後に人形を使った沐浴実習をやってかえりました。
案外赤ちゃんて重いので、沐浴も慣れないと手間取りそうだなぁという感じ。
でも早くやってみたい。